結婚式・二次会で人気のWEB招待状。無料・有料サービスはどっちがおすすめ?結婚式・二次会で人気のWEB招待状。無料・有料サービスはどっちがおすすめ?

Invitation2020.9.15

結婚式・二次会で人気のWEB招待状。無料・有料サービスはどっちがおすすめ?

便利でお洒落だと人気急上昇中の結婚式のWEB招待状。使ってみたくても、無料・有料のサービスがあってどれがいいのかわからない!という方も多いと思います。そこで今回は無料・有料サービスをそれぞれ比較し、おすすめのポイントをご紹介します。コストはあまり掛けたくないけど、妥協もしたくない方は必見ですよ。

withコロナにも対応。結婚式におすすめのWEB招待状サービスとは?

結婚式や二次会で、ドレスを着た女性がブーケを持っている様子

出典:Shutterstock.com
WEB招待状とは、結婚式や披露宴・二次会などの招待状を、PCやスマートフォンで送信できるサービスのことです。
招待状の作成から送信、出欠の管理まですべてWEB上で行える便利さと、デザインのお洒落さに注目が集まっています。オンライン化が進むここ数年で、大手ブライダル場でも導入されたりと、招待状の新しい送付方法としてもはやメジャーなものとなってきました。
さらには、新型コロナウイルスによって新しい生活様式が求められるようになった今、オンラインに特化したWEB招待状はますます注目が高まっていくと考えられます。

結婚式WEB招待状の完全無料・有料サービスの違いと使い分け

結婚式や二次会の招待状を準備している様子

出典:Shutterstock.com
いざ、WEB招待状を使ってみよう!と思ったときに出てくるのが「WEB招待状には無料と有料のサービスあるけど、どっちがいいの?」という悩み。
掛かるコストは低いに越したことはないけれど、一生に一度の結婚式。妥協はできるだけしたくないですよね。
そこで、完全無料と有料のサービスの違いを比較してみました。

完全無料の結婚式WEB招待状サービスのメリット・デメリット

結婚式や二次会で無料のWEB招待状を検討している様子

出典:Shutterstock.com
現在、結婚式WEB招待状サービスを提供する会社は数多く、その多くは「完全無料」もしくは「基本無料(一部有料)」で使用することができます。

メリット

・テンプレートを使って招待状を簡単に作成
・好きな画像を添付できる
・ゲストへメールを一斉送信
・ゲストの出欠管理
・出席者名簿をダウンロード

デメリット

・カジュアルなデザインが多く、挙式には不向き
・作成枚数に制限がある場合、ゲストの送り分け不可
・自己紹介が入れられないことが多い
・利用期間に期限があり、式後に見返せないことも!
・デザインがPC対応されていない
・動画を挿入できるサービスが付いていないことが多い
・出欠回答フォームに質問項目の追加ができない

などなど…

基本的に作成・送信・出欠管理などは不自由なく行えますが、実際に無料のWEB招待状を使用した人に話をきいたところ、「二次会やパーティーで使ったけど、挙式にはちょっとデザインが…」という声もあり、デザインに関しての不安は大きいようです。他には、「アレルギー」を聞く項目はついていても、質問項目をカスタマイズしたり、項目数を増やすことが出来ない場合もあります。

有料の結婚式WEB招待状サービスだからできること

無料でないWEB招待状サービスを使用し、結婚式を挙げたイメージ

出典:Shutterstock.com
完全無料のサービスが溢れるなかで、有料メインでWEB招待状を取り扱っているサービスもあります。有料・無料の違いはどこにあるのでしょうか?

今回は有料プランを多く提供する『Web招待状サービスDEAR』を参考に見ていきます。DEARでは無料で使えるプランから、有料の使い放題(~14,800円)プランまで、自分のニーズにあわせて料金プランを選ぶことが出来ます。

妥協したくない新郎新婦さんにおすすめのWEB招待状「DEAR」

無料でないWEB招待状サービスを使用し、結婚式を挙げた新郎新婦の写真

出典:Shutterstock.com
WEB招待状は便利だけど、格式ある場では使えないって思っていませんか?
DEARの有料プランのサービスを見て感じたのは、とにかくデザインもサービスもクオリティが高いということ。そのクオリティは2019年度GOOD DESIGN賞を受賞するほどで、一流ホテルや神社でも導入されています。

そのサービスの一部をまとめてみました。
  • よりクオリティの高いデザインを選べる(一流結婚式場が認めた品質)
  • 自己紹介文が入れられて、しっかり想いを伝えられる
  • お礼状も作れる
  • 利用期限が無制限なので、いつでも見返せる
  • カウントダウン機能がある
  • PCとスマートフォンどちらで見ても綺麗
  • 招待状内に画像がたくさん使用できる(SP・PC各3枚+プロフィール用2枚の計8枚)
  • 日時・会場追加項目
  • ゲスト回答項目を追加できる

そもそもが挙式・披露宴での利用を想定したサービスなので、デザインも機能もクオリティが高いのが特徴です。一生に一度の結婚式のファーストステップとなる招待状。妥協したくない新郎新婦さんにおすすめのサービスと言えます。
そのなかでも、無料サービスと比べて特にいいと感じたポイントをお伝えしますね。

1.デザインの美しさとおしゃれさが圧倒的!

無料ではない結婚式WEB招待状サービスのおすすめのテンプレート 無料ではない結婚式WEB招待状サービスのおすすめのテンプレート

出典:結婚式のWeb招待状 DEAR

WEB招待状の醍醐味は、なんと言ってもお洒落なデザインと美しいアニメーション!紙の招待状にはない、あっと驚く効果があるのは嬉しいですよね。 その点、DEARはとにかくデザインがお洒落!


特に、WEB招待状を開いた瞬間の美しさと、スクロールするごとのアニメーションの繊細さは感動ものです。


WEB招待状にアップロードできる写真もスマートフォン・PC各3枚+プロフィール用2枚の計8枚と充実。前撮りの写真からオフショットまで入れることが出来て、ゲスト側も2人の顔がしっかり見えるので、より想いが伝わります。


>>WEB招待状DEARテンプレートをもっと見る


2.より細やかなおもてなしの気持ちが込められる

無料ではない結婚式WEB招待状サービスのおすすめのテンプレートの自己紹介画像 無料ではない結婚式WEB招待状サービスのおすすめのテンプレートの自己紹介画像

出典:結婚式のWeb招待状 DEAR
自己紹介文では、それぞれの写真つきで入れられるのもポイント!幼少期の写真を使ったり、お互いの第一印象をいれたりすると、より凝った招待状になりますね。外字対応もしているため、難しい特殊な苗字でも安心です。
また、出欠確認では質問項目が追加できたりと、よりおもてなしの気持ちがこもった招待状に仕上げることができます。

3.式後いつでも見返せる・お礼状も送れる

なかなか忘れがちのお礼状も、DEARでは簡単に作成することが出来ます。結婚式で撮影した写真やムービーを入れて、お礼の気持ちと感動を即日で届けることも可能です。
また、利用期限無制限なので、いつでも招待状を見返して式の思い出を振り返ることができますよ。

WEB招待状は使用シーンや目的によって使い分けてみては?

おすすめの無料・有料の結婚式WEB招待状サービスを探している様子

出典:Shutterstock.com
結婚式は、人それぞれテーマや規模が異なるように、招待状の送り方もさまざまです。自分にぴったりの方法を見つけてみませんか?

出来るだけコストを抑えたいなら無料

二次会や1.5次会などカジュアルな場で、コストを抑えたいなら無料のサービスがおすすめ。事前決済機能がついたものも多く、コストを掛けずに便利なサービスを利用出来ますよ。

デザインも機能も妥協したくないなら有料

挙式・披露宴でも使いたい、二次会やパーティーでも妥協したくない方は有料サービスがおすすめ。DEARのWEB招待状は、開封した瞬間からその美しさに驚くゲストも多いとか。紙の招待状よりもぐんとコストを抑えられるので、招待状の手間を省きたい、けどお洒落なものがいい!という花嫁さんに最適です。

素敵な結婚式の第一歩となる結婚式招待状。ぜひ参考にして、心のこもった結婚式招待状を作ってくださいね。

結婚式のweb招待状 DEAR

WEB招待状とはウェブ上に作られるオリジナルの招待状ホームページのこと。お好きなデザインを選んで情報を入力するだけで、簡単に作ることができます。
ゲストの出欠登録や確認もできる便利な機能もあります。ゲストも便利で楽しい!お二人らしい新しい招待状のカタチを結婚式でも二次会でも。

結婚式のWeb招待状 DEARを詳しく

RECOMMENDこちらの記事もオススメ続けて読みたいオススメ記事